東急技術センターロゴ

interview 社員インタビュー

東京サービス

2022年入社

東京サービスグループ
東京第2チーム

加藤 慧

東急ストアの各設備を修繕し
店舗の通常営業を支える。

※所属部署等は取材当時のものです

入社動機と現在の仕事は?

01

大学卒業後に新卒で就職しましたが社風が合わなくて退職。あらためて自分を見つめ直したところ、設備に関わる仕事でお客さまに貢献したいという思いから職業訓練校に半年間通い、冷蔵・電気・給排水・空調など様々な設備に携われるところに魅力を感じて東急技術センターに入社しました。
東京グループは、東京都内にある東急ストアの各種設備に関する巡回業務を行っています。冷蔵設備の不冷却修理や部品交換、漏水対応、電気設備に関する対応など、設備に不具合が生じた際の緊急対応や、保守・点検といった定期メンテナンスも行っています。

仕事の魅力とやりがいは?

02

設備の中でも、生鮮食品や飲料水などを販売するスーパーにとって冷蔵・冷凍設備はとても重要です。しかし、夏の時期は気温や湿度が高いことから「冷えない」「漏水する」といった不具合を起こしやすく、このような連絡を受けたら直ちに店舗に向かい、不具合の原因を一つずつ特定して直せる範囲のものであればその場で修理します。毎日多くの店舗を巡回していますが、同じ作業であっても店舗ごとに売り場のレイアウトや建物の構造が異なるので、その場で考えながら作業を進めることにやりがいを感じています。

仕事で大切にしていることや将来の目標は?

03

電気を取り扱う作業では、危険を伴うおそれがあることからむやみに触れないように心がけています。また、冷蔵設備ではケースに陳列されている食品の管理などに気をつけ、修理の内容によっては店舗の方に撤去していただくなど細心の注意を払っています。
今はまだ先輩に相談しながら作業を進めていますが、ようやく自分でも原因を特定できたり、部品交換などもできるようになってきました。これからは言われて動くのではなく、自分から進んで行動できるよう成長し、そして、教わる側から後輩を指導する側になるのが目標です。

東急技術センターはどんな会社?

04

幅広い設備に携わることができるので学べることが多く、作業を経験するうちに自分自身の技術の向上につながるのが魅力です。また、私は10月入社でしたが研修体制も充実しているので安心して現場で働くことができます。

プライベートでのこだわりは?

05

音楽が好きなので、毎年夏になると友人とロックフェスに行って楽しんでいます。個人的に好きなのは、「SiM」というレゲエパンクバンドです!

これまでのキャリア

  • 2022年 東京サービスグループ 東京第2チーム配属

代表的な一日の流れ

  • 6:30 起床・朝食、出勤準備
  • 9:15 事務所到着
  • 9:30 勤務開始、ミーティング(昨日の業務報告、作業の危険箇所確認)
  • 10:30 巡回業務開始(東急ストア各店舗の不具合箇所修理)
  • 12:00 昼休憩
  • 13:00 巡回業務開始(東急ストア各店舗の不具合箇所修理)
  • 17:30 巡回業務終了、事務処理作業(作業日誌作成など)
  • 18:30 退勤
  • 19:30 帰宅
  • 20:00 夕食
  • 21:00 インターネット、テレビ鑑賞
  • 0:00 就寝