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interview 社員インタビュー

東京サービス

2003年入社

東京サービスグループ
東京第2チーム

髙橋 卓也

緊急依頼を受けたら直ちに
店舗を訪れ設備を修繕する。

※所属部署等は取材当時のものです

入社動機と現在の仕事は?

01

ビルメンテナンス業務を行っている企業の中で、給与や賞与額、休日の取得数といった待遇面や福利厚生を比較したところ東急技術センターが一番良かったことや、東急グループという知名度も決め手となって当社に入社しました。
東京サービスグループは、チームに分かれて東京都内の東急ストアを中心とした各商業施設の巡回業務を行っています。電気、給排水、冷凍・冷蔵、空調、消防設備の保守・点検といった定期メンテナンスのほかに、「設備に不具合が発生した」と連絡を受けたら直ちに店舗に赴いて設備の修繕を行います。

仕事の魅力とやりがいは?

02

巡回業務には大きく2つあり、定期的な点検や保守などの「予定作業」のほかに、「店舗内が停電した」「冷蔵ケースが冷えない」「水漏れする」といった店舗の売上に直結する設備を修繕する「緊急作業」があります。特に夏場は冷凍・冷蔵設備の負荷も高くなることから毎日複数の店舗から修繕依頼が寄せられ、時には予定作業を変更し、店舗を効率よく回って緊急作業を行います。
不具合の原因は様々で、「冷蔵ケースが冷えない」という場合であれば、霜が原因なのか、ケース側なのか冷凍機側なのか、室外機の問題かなどすぐに原因を特定し、来店中のお客様の安全を確保しながらその場で修繕します。設備をスピーディに直して店舗を通常営業させるのが私たちの使命。依頼業務がスムーズに終えられた時は達成感が得られます。

仕事で大切にしていることや将来の目標は?

03

突発的な緊急依頼が多いことから、どんな設備のトラブルにも対応できるよう当日朝の準備は念入りに行います。そして、なるべく定時内に一日の作業を終わらせるために、スピード感、正確さ、安全に対する意識を持ちつつ、焦らずに施工方法などで困った時こそホウレンソウを行うよう心がけています。また、隙間の時間を有効に使い、部品などの調達や事務作業を早めに終わらせておくことで突発的な緊急依頼に備えます。
目標は、仕事とプライベートをより充実させること。この仕事は特に夏場になると残業が多くなり、その分給与面での待遇もよいのですが、さらに技術を磨き、経験を積み重ねることで効率良く作業を行い、みんなのプラベートの時間を少しでも確保できるよう努めています。

東急技術センターの魅力は?

04

入社して現場に出る前にしっかりした技術研修があり、講師の方からノウハウを教えてもらえるのが魅力です。また、ビルメンテナンス会社として自社作業が多いので、手に職をつけたい人には理想的な環境です。

プライベートでのこだわりは?

05

仕事中の事故を起こさないように、疲労が溜まっていたらしっかり休み、遊ぶときはしっかり遊ぶようにしています。趣味はカラオケで十八番はイエモン。先日は甥っ子と久しぶりにボーリングに行ってリフレッシュしました。

これまでのキャリア

  • 2003年 技術第1部 第1課
  • 2005年 営業部 リサイクル事業課
  • 2007年 技術第1部 第1課
  • 2013年 東急ファシリティサービスへ出向
  • 2019年 神奈川サービスグループ 神奈川第2チーム
  • 2023年 現職

代表的な一日の流れ

  • 7:45 起床・朝食
  • 9:30 出勤、メールや日報確認・事務作業
  • 10:30 予定作業や緊急作業
  • 12:30 昼休憩
  • 13:30 予定作業や緊急作業
  • 18:30 退勤

残業がある場合

  • 20:00 帰社、事務作業
  • 21:30 退勤
  • 23:00 帰宅・夕食
  • 1:00 就寝