東急技術センターロゴ

interview 社員インタビュー

経営企画

2022年入社

経営企画グループ
経理チーム

谷 竜太

財務状況や経営成績を取りまとめ
企業の持続的な成長を支える。

※所属部署等は取材当時のものです

入社動機と現在の仕事は?

01

学生時代から簿記を勉強し、経理職として活躍することを目指していたところ、専門学校の教員から当社を紹介していただきました。仕事内容や職場環境を知るうちに、自らが働く姿を自然と想像できたことが決め手となって入社しました。
経営企画グループは、社員が快適に安心して働く環境を整備する役割を担っており、私は経理チームの一員として企業の持続的な成長を支える使命を担っています。定められた期間ごとに財務状況や経営成績を取りまとめた各種資料を作成するほか、経理関連のシステム管理業務や税務申告業務など、幅広い仕事に携わっています。

仕事の魅力とやりがいは?

02

決算から税務申告まで、経理に関わる様々な業務に携わることで法人決算の全体像を把握できるため、どんな会社でも求められる「経理人材」として、自らの価値を高めていけることが何よりもの魅力だと感じます。
時代とともに変化する法律や税金の知識を修得し続けなければならず、決して楽な仕事ではありませんが、これまでに培った経験を活かしながら企業の存続を左右する経営数字を正しく理解し分析することで、事業成長の一端を担える日々にやりがいを感じています。

仕事で大切にしていることや将来の目標は?

03

私のモットーは、「仕事のために仕事をする」のではなく「自分のために仕事をする」ことです。もちろん繁忙期はありますが、仕事の優先順位を明確にし、業務量をコントロールすることで仕事もプライベートも大切に、自らの幸せに妥協することなく日々の業務に向き合えていると実感しています。
今後はすべての社員がより自分らしく働ける環境を整えるため、各種申請・管理業務などの電子化を進め業務効率化を促進し、会社全体の残業時間を減らしていくことが目標です。私自身も引き続き自分らしくスキルアップに努め、自らの経験や知識を伝え広めることでより多くの「経理人材」を育てていきたいです。

東急技術センターはどんな会社?

04

中小規模であるからこそ社員一人ひとりが果たすべき役割は大きく、誰もが事業成長に貢献していることを実感できる環境があると感じています。仲間と切磋琢磨しながら責任ある仕事をやり遂げた際の達成感は計り知れず、確かな成長を実感する日々を送ることができます!

プライベートでのこだわりは?

05

経営数字を分析するなど繊細さを求められる業務が多く、平日はいつも気を張って過ごしているため、休日は心身ともにリラックスできる時間を過ごしています。最近はゲーム配信の動画視聴がマイブームで、誰にも干渉されない自分時間を存分に満喫しています。

これまでのキャリア

  • 2015年 経営企画部 総務課
    経営企画部 経理課(現:経営企画グループ 経理チーム)

代表的な一日の流れ

  • 6:30 起床、朝食
  • 9:00 出勤、メールやインフォメーションを確認
  • 9:30 月次試算表(貸借対照表と損益計算書)を作成
  • 10:00 月次報告会議資料の作成に必要となる展開資料を準備
  • 11:00 各グループに決算内容を確認、会議資料の作成を依頼
  • 12:00 昼休憩
  • 13:00 一般管理部門の支出から分析資料を作成
  • 15:00 会社全体の月次決算を分析、決算概況資料を作成
  • 17:00 各種資料を取りまとめ、月次会議資料として経営会議事務局に提出
  • 17:30 翌日の業務内容を確認
  • 18:00 退勤
  • 19:30 帰宅
  • 20:00 夕食
  • 21:00 動画視聴など
  • 23:00 就寝